--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2007年05月01日 (05:49)

取寄せ!一六タルト(愛媛県)

四国、愛媛の銘菓、
「一六タルト」をご紹介いたします。
徳島に住んでいた頃、
よく食べていました。

その頃から、ずっと気になっていたことが。
「イチロク」ってなんなんだろう?って。

調べてみたら、
意外なことも発見しました〜


○一六タルト「一六本舗」(愛媛県)
itiroku1.jpg

タルトの歴史
タルトの歴史は、比較的古い。
タルトは、久松家初代松山藩主松平定行公が、
長崎から伝えたと言われています。
定行公は、1647年、
ポルトガル船二隻が入港したとの知らせで、
急遽長崎に向かい、海上警備にあたりました。

この時、定行公は南蛮菓子タルトに接し、
その味を賞でて、
製法を松山に持ち帰ったといわれています。


一六タルト 大 3本入


一六タルトの特徴
・柔らかな口当たりと柚子の風味
餡は、皮むきあずきだけしか使わない。
砂糖は、甘さまろやかな最高級の白双糖。

新鮮な風味を出すため生柚子しか使わない。
生地はたまごと砂糖と小麦粉だけ。
もちろん、保存料などの添加物は一切なし。

しっとりとした食感の中に、
柚子の豊かな香りがあります。
パサツキはないので、
タルトの食感が苦手という方にも、
オススメです。

翌日のことも考えられた、やさしさがあります。
食べやすい大きさに、あらかじめカットされています。

かわいらしいピンクがおすすめの。

マドンナだんご5本入



「イチロク」とは??
1883年(明治16年)創業で、創業年の「16」が社名の由来。
なるほど!
タルトの中のあんが、「6」の形に見えたのは、
関係なかった・・・

「新発見」とは?
タルト」のCMには、
過去に映画監督・俳優の伊丹十三(愛媛県で高校時代を過ごす、故人)が、
「もんたかや」と伊予弁で出演したことがある。

また、クリスマスケーキのCMソングは、
愛媛県の冬の風物詩といっても過言ではなく、
愛媛県内のテレビ局で何度か特集が組まれたこともある。


なんでも、調べてみるものだと痛感しました。


さらにスイーツに興味がある方はこちらへ〜



ブログランキングにほんブログ村 スロットブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

スポンサーサイト

コメント

のりとんさんこんばんは(^^

徳島に住んでいたんですか。。
今は大阪ですよね。?
静岡は。。実家でしたか(−。−)

あれ!ハルのカン違いかな。。
でものりとんさんて経験豊富ですよね

何でも知ってますし。。夢も持ってて(^。^
でも体調だけは、崩さずにマイペースで
応援してますから(^^;凸×5

>ハルさん
おはようございます。
あたりですよ☆

静岡で生まれて、
四国は徳島の大学へ。
そして、今は大阪で暮らしております。

いつも、おうえんありがとうございます。
また、山形のお話も聞かせてください☆

のりとんさん、おはようございます('-^*)/

わわっ!タルトってそんなに歴史が古かったのですねΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
私も昔食べたことがあって(ご紹介されてる一六タルトではありませんでしたが)和風な味わいと、たしか砂糖でじゃりじゃりしてた記憶があります♪
ロールケーキみたいな可愛い外見だし、久し振りに食べてみたくなりました(*'-'*)

色々調べてみると、新しい発見があって楽しいですよね(^^)v

>みぃちさん
コメントありがとうございます。
タルトも色んな種類があるみたいですから〜
また、お勧めがあったら、
教えてくださいね☆

ご紹介ありがとうございます。

一六本舗楽天市場店の島里均と申します。
一六タルトを御紹介頂きまして誠にありがとうございます。
ひとつ訂正がございます。社長と伊丹十三氏は、縁戚関係ではございません。
「伊丹十三記念館」が5月15日に松山市に開館いたしました。
http://itami-kinenkan.jp/

一六本舗楽天市場店様。
申し訳ございません。

訂正させていただきます。
ご丁寧にありがとうございます。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://staygoldmagic.blog93.fc2.com/tb.php/81-c7febade
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FCランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

Appendix


☆みんなの応援☆ ありがとう

取寄せ!銘菓!

○ 口コミ情報が満載
★お得な取寄せ情報紹介中★
★スイーツの取寄せを更に調べる★
●詳しいスイーツ情報局
★お野菜の取寄せ情報を更に調べる★
●温野菜取寄せ情報局
★ベランダで野菜を作ってみたい★
●家庭菜園情報局
★スイーツのランキング調べる★
●スイーツランキング情報局

☆農業情報☆

フリーエリア4

フリーエリア4
ブログ内検索
農家の方々

パチスロ攻略
リンク 
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2ブログジャンキー
FC2アフィリエイト
下部フリーエリア
■おいしい野菜を産地直送でGET!!(地域別検索)



