--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2007年03月19日 (07:44)

半農半Xという生き方 (農業)

忙しい毎日に、
少し自信を無くしたこと、
ありませんか??

ふとした瞬間に、
自分を見つめなおし、
寂しさを感じたこと、
ありませんか??


のりとんが、
体を壊し、
辛くなっていた時期に、
であった本の、
ひとつです。

「半農半Xという生き方」

■ランキングに参加しています。

 ポチっとクリックしてのりとんに一票を☆ 

ブログランキング


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スロットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
20070318175150.jpg



半農半X

自分を見たときに、
ふと、
心にゆとりができ、
優しい気持ちになれます。

僕を救ってくれた、
一冊です。

おおまかな生活のスタイルは、
下記の通りです。

半農:自分で食べるくらいの食料を、
   自分で創ってみる。
半X:自分の中の、個性を活かし、
   社会的な貢献をし、
   収入を得る。

Xというのは、
人それぞれ異なります。
「やりたいこと」
「たのしいこと」
「喜びを感じられること」
「得意なこと」

●人それぞれ異なる、
 「X」を、
 もう一度見つめなおして、
 大切にしてみましょう。

●どこか、
 希薄になっている、
 人と人との繋がりを、
 大切にしてみましょう。

●昔からの、
 伝統・生き方・生活の知恵・
 引き継いでいかなければならない、
 ものの存在を知り、
 その意味を知り、
 次の世代へ、
 伝えましょう。

●今あるこの時間を、
 自分だけのものと捉えずに、
 未来世代からの、
 借り物の時間と考え、
 大切にするものを、
 見つめなおしましょう。


きっと、
僕たちの中には、
自分が思っているよりも、
素敵な部分が、
たくさんあるはずだ。

それに、
気づかず、
知らないうちに、
傷付け合って、
生きている事も、
あるはずだ。


自分を見たときに、
ふと、
心にゆとりができ、
優しい気持ちになれます。

僕を救ってくれた、
一冊です。





■ランキングに参加しています。

 ポチっとクリックしてのりとんに一票を☆ 

ブログランキング


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スロットブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
カテゴリ : 農業本記事のURL コメント (5) トラックバック (0)

コメント

リンクありがとうございます。

昨日もかなりきつい勝負でしたが、

最後に奇跡が・・・笑

僕のページにもリンクしておきますね。。

(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪

私は 本ほとんど見ないけど・・

救ってくれた本って きっと宝物にして

何回も読んじゃうよね^^

(*^-^)ノ凸

> 鳴るかキュインさん
こちらこそありがとうございます。
また、遊びに行きますね☆
リンクとても嬉しいです〜

>mikiさん
朝の並びの時とか
移動時間にはk、
よく本を読んでいるよ〜
僕は、TVがないのもあるかなぁ〜

こんばんわー♪
ご訪問ありがとうございます。
なにか哲学的ですねぇ。
情報過多で他人との付き合いが希薄になりつつありますよね。
でも日本人の根本ってシッカリしていると思いますよ。
ホントは親がシッカリしなきゃいけないんだけどね。
親が甘えて育ってきて責任感がないモノが子育てをしているから
子供の給食費を払わない親がいるとかね。
親が子供に責任を取らせることを教えればいいだけなんですけど親が責任の取り方をしらないんですよねぇ。
ダラダラと書いてすみません(^^;

>ろくさん
ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通りだとおもいます。
個々が、それぞれの個性を発揮する事と、
社会的な責任というものは、両立すべきものだと、
想います。
本当に、大切にしたいものを、
見つめられたら、
きっと、もっと、
素敵になると、
僕は信じています☆

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://staygoldmagic.blog93.fc2.com/tb.php/31-e763a517
最近の記事
FC2カウンター
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
FCランキング

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

Appendix


☆みんなの応援☆ ありがとう

取寄せ!銘菓!

○ 口コミ情報が満載
★お得な取寄せ情報紹介中★
★スイーツの取寄せを更に調べる★
●詳しいスイーツ情報局
★お野菜の取寄せ情報を更に調べる★
●温野菜取寄せ情報局
★ベランダで野菜を作ってみたい★
●家庭菜園情報局
★スイーツのランキング調べる★
●スイーツランキング情報局

☆農業情報☆

フリーエリア4

フリーエリア4
ブログ内検索
農家の方々

パチスロ攻略
リンク 
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
FC2ブログジャンキー
FC2アフィリエイト
下部フリーエリア
■おいしい野菜を産地直送でGET!!(地域別検索)



